RXduino
1.20a
RXduinoマニュアル 最終更新日 平成26年6月29日
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標準的なキャラクタLCDを扱うためのクラス [詳細]
#include <liquidcrystal.h>
Public メソッド | |
LiquidCrystal (int rs, int enable, int d4, int d5, int d6, int d7) | |
データ線4bit、RS、ENABLEありで使うためのオブジェクトを生成する [詳細] | |
LiquidCrystal (int rs, int rw, int enable, int d4, int d5, int d6, int d7) | |
データ線4bit、RS、RW、ENABLEありで使うためのオブジェクトを生成する [詳細] | |
LiquidCrystal (int rs, int enable, int d0, int d1, int d2, int d3, int d4, int d5, int d6, int d7) | |
データ線8bit、RS、ENABLEありで使うためのオブジェクトを生成する [詳細] | |
LiquidCrystal (int rs, int rw, int enable, int d0, int d1, int d2, int d3, int d4, int d5, int d6, int d7) | |
データ線8bit、RS、RW、ENABLEありで使うためのオブジェクトを生成する [詳細] | |
void | begin (int cols, int rows) |
LCDの桁数と行数を指定する [詳細] | |
void | clear (void) |
LCDの表示をクリアする [詳細] | |
void | home (void) |
LCDのカーソルをホームポジションに戻す [詳細] | |
void | setCursor (unsigned char col, unsigned char row) |
LCDのカーソルを移動する [詳細] | |
size_t | write (unsigned char data) |
LCDに1文字出力する [詳細] | |
size_t | print (const char str[]) |
LCDに文字列を出力する [詳細] | |
size_t | print (String str) |
LCDにString型の文字列を出力する [詳細] | |
size_t | print (char c) |
LCDに文字を出力する [詳細] | |
size_t | print (unsigned char c, int print_type=DEC) |
LCDに値(数字)を出力する [詳細] | |
size_t | print (int val, int print_type=DEC) |
LCDに値(数字)を出力する [詳細] | |
size_t | print (unsigned int val, int print_type=DEC) |
LCDに値(数字)を出力する [詳細] | |
size_t | print (long val, int print_type=DEC) |
LCDに値(数字)を出力する [詳細] | |
size_t | print (unsigned long val, int print_type=DEC) |
LCDに値(数字)を出力する [詳細] | |
size_t | print (double val, int fpdigit=2) |
LCDに浮動小数点数を出力する [詳細] | |
void | cursor () |
カーソルを表示します [詳細] | |
void | noCursor () |
カーソルを消します [詳細] | |
void | blink () |
カーソルを点滅させます [詳細] | |
void | noBlink () |
カーソルの点滅をやめます [詳細] | |
void | display () |
画面を表示します [詳細] | |
void | noDisplay () |
画面の表示を消します [詳細] | |
void | scrollDisplayLeft () |
表示中の文字とカーソルを左に1個スクロールします [詳細] | |
void | scrollDisplayRight () |
表示中の文字とカーソルを右に1個スクロールします [詳細] | |
void | autoscroll () |
自動スクロールを有効にします [詳細] | |
void | noAutoscroll () |
自動スクロールを無効にします [詳細] | |
void | leftToRight () |
左から右に文字を出力していきます [詳細] | |
void | rightToLeft () |
右から左に文字を出力していきます [詳細] | |
void | createChar (unsigned char location, const unsigned char charmap[]) |
カスタムキャラクタを作成します [詳細] | |
Public 変数 | |
int | writeDelay |
// 1文字書き込み後の遅延時間。us単位。(デフォルト0) | |
標準的なキャラクタLCDを扱うためのクラス
標準的なキャラクタLCDを扱うためのライブラリ。
ライブラリを使用するには、リンカオプションで -lliquidcrystal を指定する。
liquidcrystal.h の 20 行で定義されています。
LiquidCrystal::LiquidCrystal | ( | int | rs, |
int | enable, | ||
int | d4, | ||
int | d5, | ||
int | d6, | ||
int | d7 | ||
) |
データ線4bit、RS、ENABLEありで使うためのオブジェクトを生成する
rs | LCDのRSピンに接続するピン番号 |
enable | LCDのENABLEピンに接続するピン番号 |
d4 | LCDのデータ線D4に接続するピン番号 |
d5 | LCDのデータ線D5に接続するピン番号 |
d6 | LCDのデータ線D6に接続するピン番号 |
d7 | LCDのデータ線D7に接続するピン番号 |
LiquidCrystal::LiquidCrystal | ( | int | rs, |
int | rw, | ||
int | enable, | ||
int | d4, | ||
int | d5, | ||
int | d6, | ||
int | d7 | ||
) |
データ線4bit、RS、RW、ENABLEありで使うためのオブジェクトを生成する
rs | LCDのRSピンに接続するピン番号 |
rw | LCDのRWピンに接続するピン番号 |
enable | LCDのENABLEピンに接続するピン番号 |
d4 | LCDのデータ線D4に接続するピン番号 |
d5 | LCDのデータ線D5に接続するピン番号 |
d6 | LCDのデータ線D6に接続するピン番号 |
d7 | LCDのデータ線D7に接続するピン番号 |
LiquidCrystal::LiquidCrystal | ( | int | rs, |
int | enable, | ||
int | d0, | ||
int | d1, | ||
int | d2, | ||
int | d3, | ||
int | d4, | ||
int | d5, | ||
int | d6, | ||
int | d7 | ||
) |
データ線8bit、RS、ENABLEありで使うためのオブジェクトを生成する
rs | LCDのRSピンに接続するピン番号 |
enable | LCDのENABLEピンに接続するピン番号 |
d0 | LCDのデータ線D0に接続するピン番号 |
d1 | LCDのデータ線D1に接続するピン番号 |
d2 | LCDのデータ線D2に接続するピン番号 |
d3 | LCDのデータ線D3に接続するピン番号 |
d4 | LCDのデータ線D4に接続するピン番号 |
d5 | LCDのデータ線D5に接続するピン番号 |
d6 | LCDのデータ線D6に接続するピン番号 |
d7 | LCDのデータ線D7に接続するピン番号 |
LiquidCrystal::LiquidCrystal | ( | int | rs, |
int | rw, | ||
int | enable, | ||
int | d0, | ||
int | d1, | ||
int | d2, | ||
int | d3, | ||
int | d4, | ||
int | d5, | ||
int | d6, | ||
int | d7 | ||
) |
データ線8bit、RS、RW、ENABLEありで使うためのオブジェクトを生成する
rs | LCDのRSピンに接続するピン番号 |
rw | LCDのRWピンに接続するピン番号 |
enable | LCDのENABLEピンに接続するピン番号 |
d0 | LCDのデータ線D0に接続するピン番号 |
d1 | LCDのデータ線D1に接続するピン番号 |
d2 | LCDのデータ線D2に接続するピン番号 |
d3 | LCDのデータ線D3に接続するピン番号 |
d4 | LCDのデータ線D4に接続するピン番号 |
d5 | LCDのデータ線D5に接続するピン番号 |
d6 | LCDのデータ線D6に接続するピン番号 |
d7 | LCDのデータ線D7に接続するピン番号 |
void LiquidCrystal::begin | ( | int | cols, |
int | rows | ||
) |
LCDの桁数と行数を指定する
cols | 桁数 |
rows | 行数 |
void LiquidCrystal::clear | ( | void | ) |
LCDの表示をクリアする
void LiquidCrystal::home | ( | void | ) |
LCDのカーソルをホームポジションに戻す
void LiquidCrystal::setCursor | ( | unsigned char | col, |
unsigned char | row | ||
) |
LCDのカーソルを移動する
col | 桁 (0が左端) |
row | 行 (0が1行目) |
size_t LiquidCrystal::write | ( | unsigned char | data | ) |
LCDに1文字出力する
data | 表示したい文字コード |
size_t LiquidCrystal::print | ( | const char | str[] | ) |
LCDに文字列を出力する
str | 表示したい文字列 |
size_t LiquidCrystal::print | ( | String | str | ) |
LCDにString型の文字列を出力する
str | 表示したい文字列 |
size_t LiquidCrystal::print | ( | char | c | ) |
LCDに文字を出力する
c | 出力したい文字コード |
size_t LiquidCrystal::print | ( | unsigned char | c, |
int | print_type = DEC |
||
) |
LCDに値(数字)を出力する
c | 出力したい値 |
print_type | 基数
|
size_t LiquidCrystal::print | ( | int | val, |
int | print_type = DEC |
||
) |
LCDに値(数字)を出力する
val | 出力したい値 |
print_type | 基数
|
size_t LiquidCrystal::print | ( | unsigned int | val, |
int | print_type = DEC |
||
) |
LCDに値(数字)を出力する
val | 出力したい値 |
print_type | 基数
|
size_t LiquidCrystal::print | ( | long | val, |
int | print_type = DEC |
||
) |
LCDに値(数字)を出力する
val | 出力したい値 |
print_type | 基数
|
size_t LiquidCrystal::print | ( | unsigned long | val, |
int | print_type = DEC |
||
) |
LCDに値(数字)を出力する
val | 出力したい値 |
print_type | 基数
|
size_t LiquidCrystal::print | ( | double | val, |
int | fpdigit = 2 |
||
) |
LCDに浮動小数点数を出力する
val | 出力したい値 |
fpdigit | 小数点以下何桁まで表示するか |
void LiquidCrystal::cursor | ( | ) |
カーソルを表示します
void LiquidCrystal::noCursor | ( | ) |
カーソルを消します
void LiquidCrystal::blink | ( | ) |
カーソルを点滅させます
void LiquidCrystal::noBlink | ( | ) |
カーソルの点滅をやめます
void LiquidCrystal::display | ( | ) |
画面を表示します
void LiquidCrystal::noDisplay | ( | ) |
画面の表示を消します
void LiquidCrystal::scrollDisplayLeft | ( | ) |
表示中の文字とカーソルを左に1個スクロールします
void LiquidCrystal::scrollDisplayRight | ( | ) |
表示中の文字とカーソルを右に1個スクロールします
void LiquidCrystal::autoscroll | ( | ) |
自動スクロールを有効にします
void LiquidCrystal::noAutoscroll | ( | ) |
自動スクロールを無効にします
void LiquidCrystal::leftToRight | ( | ) |
左から右に文字を出力していきます
void LiquidCrystal::rightToLeft | ( | ) |
右から左に文字を出力していきます
void LiquidCrystal::createChar | ( | unsigned char | location, |
const unsigned char | charmap[] | ||
) |
カスタムキャラクタを作成します
location | 作成するキャラクタの番号
|
charmap[] | 作成するキャラクタのビットマップが入った配列 |